肌に良い大切な3つのこと

f:id:tokkuuusan:20200525065823j:plain

こんにちは、トク(@toku_sauna)です。

肌に良いことを結論から申し上げますと、高い化粧品は、それほど期待できる効果は大きくないです。

化粧水なんてそもそも水なわけであって、肌につけても蒸発してしまうだけです。

わざわざ高い化粧品買うなんてお金の無駄です。

今回紹介する3つのことをちゃんとするだけで肌は健康に保たれます。

僕もこの3つのことをするだけで、肌の調子はとても良くなりました。

では、本当に正しいスキンケアの商品の選び方についてご紹介していきます。

 

 

 

✔️保湿

化粧水は入りません。

多くのアンチエイジングが効くのは保湿剤が入ってるおかげです。

僕は、ワセリンをお風呂上がりにガッテン塗りしています。

保湿の基本は、水分の上から油でコーティングするだけなので、これでスキンケア完了です。

僕は、ここ1年間くらいワセリンで生活していますが、肌の調子もいいですし、なんせニキビができなくなりました。

こんな簡単なスキンケアで良かったなんて知っておいて良かったなと思うばかりです。

もちろんワセリンではなくても、ニベアや馬油とかでもお勧めです。

要は、肌を保湿さえすれば良いので、自分に合うものをお勧めします。

ちなみにワセリンは、ドラッグストアの方が安いのでそちらの方がお得です。

 

 

✔️日焼け止め

日焼け止めはSPF30以上なもので、且つ防水仕様のものがお勧めです。

また外出している時は、2時間おきに塗るのが効果的です。

紫外線はご存知の通り老化の元、シミの元となるので日焼け止めは女子だけでなく男子でも塗るべきです!

まずは自分の肌に合ったものを使ってみてください。

僕は、KOSEの日焼け止めを使用しています。

 

 

✔️レチノール

小じわが気になってきたらエチノールがお勧めです。

僕は、まだ20代なので小じわはそこまで気にしていませんが、たまにつけるようにしています。

最適なのは、週に2回塗るのが効果的だと言われています。

レチノールは刺激物なので、肌に合わなければ避けるべきでしょう。